研修実績(2022年後半) 研修実績(2022年前半) 研修実績(2021年) 研修実績(2020年)
・研修名は、一部について一般的な名称に変更して表記しております。
・研修形態には、”集合研修” ”オンライン研修” ”集合&オンライン複合型研修” があります。
・記載の研修会は、組織内で行う”内部型”と多数の組織が参加する”公開型”があります。
研修名/研修形態 | 実施時間 | 実施先の業種 | ||
ロジカルコミュニケーション研修 / オンライン研修 |
7時間 | 製造 | ||
主任者研修 / 集合研修 |
7時間 | 港湾物流 | ||
叱り方・褒め方研修 / 集合研修 |
6時間 | 経済団体 | ||
若手社員研修 / 集合研修 |
13時間 | 経済団体 | ||
若手社員研修 / オンライン研修 |
7時間 | 製造 | ||
管理者候補研修 / 集合研修 |
7時間 | 港湾物流 | ||
監督者研修① / 集合研修 |
3時間10分 | 電気・ガス | ||
監督者研修② / 集合研修 |
3時間10分 | 電気・ガス | ||
管理職候補育成研修 / 集合研修 |
12時間 | 経済団体 | ||
監督者研修③ / 集合研修 |
3時間10分 | 電気・ガス | ||
中堅社員研修 / 集合研修 |
13時間 | 経済団体 | ||
監督者研修④ / 集合研修 |
3時間10分 | 電気・ガス | ||
管理者研修 / オンライン研修 |
6時間30分 | 経済団体 | ||
より良い職場づくり研修① / 集合研修 |
7時間 | 製造 | ||
新入社員フォローアップ研修 / 集合研修 |
7時間 | 倉庫 | ||
中堅社員研修 / オンライン研修 |
7時間 | 製造 | ||
新入社員フォローアップ研修 / 集合研修 |
13時間 | サービス | ||
新任監督者研修 / 集合研修 |
7時間 | 製造 | ||
リーダー研修 / オンライン研修 |
7時間 | 製造 | ||
新入社員フォローアップ研修 / 集合研修 |
13時間 | 経済団体 | ||
より良い職場づくり研修② / 集合研修 |
5時間 | 製造 | ||
文書作成研修 / 集合研修 |
2時間 | 経済団体 | ||
監督者研修① / 集合研修 |
7時間 | 畜産 | ||
文書作成研修 / 集合研修 |
3時間30分 | 製造 | ||
若手社員研修 / 集合研修 |
13時間 | サービス | ||
管理職候補育成研修 / 集合研修 |
12時間 | 経済団体 | ||
若手社員研修 / 集合研修 |
13時間 | 経済団体 | ||
主任研修① / 集合研修 |
7時間 | 建設 | ||
主任研修② / 集合研修 |
7時間 | 建設 | ||
監督者研修② / 集合研修 |
7時間 | 畜産 | ||
監督者研修 / オンライン研修 |
7時間 | 経済団体 | ||
監督者研修③ / 集合研修 |
7時間 | 畜産 | ||
中堅社員研修 / 集合研修 |
13時間 | 経済団体 | ||
監督者研修④ / 集合研修 |
7時間 | 畜産 | ||
監督者研修⑤ / 集合研修 |
7時間 | 畜産 | ||
説明力・説得力・建設的議論力強化研修 / オンライン研修 |
3時間30分 | 経済団体 |
上記は2022年後半の実績です。これ以前は 研修実績(2022年前半)をご参照ください。
ロジカルコミュニケーション研修(製造)/ オンライン研修
受 講 者 | 新入社員 | ||
実施時間 | 7時間 | ||
研修の概略 |
・ロジカルシンキング(論理立て、情報の分類、情報の関連付け、情報の要約)を基礎に コミュニケーション力全般を強化します。 ・説明力と説得力、文章力と文書構成力を強化します。実践的な演習を通じて、職場行動 につなげます。 |
7時間コース |
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1.オリエンテーション
~ロジカルコミュニケーションの実践ポイント
2.説明力を高める (1)総論と各論で構成する (2)各論を要約する (3)各論を分類し、総論をまとめる (4)情報の関連性を図解し、説明を組み立てる (5)短時間で説明をまとめる 3.説得力を高める (1)説得力を生む論理の基本形 (2)仕事における主張(提案)の留意点 (3)理由付けの強化法 (4)裏付け(具体例、実例、補足)を示す
4.文章力を高める (1)主語と述語を合わせる |
(2)主語を変える場合は明確に書く (3)重文は分けて書く (4)複文は関係性を明確にする (5)修飾語を使い簡潔に書く
5.文書構成力を高める (1)ビジネス文書の基本構成 (2)総論を書く ①文書の全体像を示す ②文書の目的を示す ③文書の結論または総括を示す ④各論の展開イメージを示す (3)各論を書く ①各論を分類し、項目見出しを書く ②各論と論題を一対一にする ③各論の文頭に要約文を書く ④項目見出しと要約見出しを使い分ける
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主任者研修(港湾物流)/ 集合研修
受 講 者 | 主任クラス | ||
実施時間 | 7時間 | ||
研修の概略 |
・組織活動の成立の条件や主任が目指すべきリーダー像を確認します。それらを通じて、実 務の現場のリーダーとしての自覚強化を図ります。また、”管理者との連携” や “リーダー としての役割を全うする姿勢” を保つための留意点を確認します。 ・より良い現場づくりに向け、”ミスの未然防止” に向けた問題解決力を強化します。また、 効率化を進めるための課題設定のポイントを確認します。 ・後輩とのコミュニケーションを活性化するためのポイントを理解します。コミュニケーシ ョンの基本姿勢を確認したうえで、”コミュニケーションを成立させるポイント” や “話を 聴く際の望ましい態度” を理解・習得します。 ・指導効果を高めるためのティーチングの留意点を理解します。また、ティーチングの基本 プロセスを確認したうえで、ロールプレイングを通じて実践力を強化します。 ・コーチングスキルを取り入れた指導のメリットを確認するとともに、実践の留意点を理解 します。そのうえで、演習を通じて実践力を強化します。 |
7時間コース |
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1.我々に期待される役割 (1)組織づくりは現場づくり (2)現場づくりの要 (3)目指すべきリーダー像 (4)与件の中で役割を果たす
2.より良い職場づくりの推進 (1)ミスの防止とリスクマネジメント (2)効率化推進のポイント (3)問題解決のフロー
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3.後輩指導の実践 (1)コミュニケーションの基本 ①健全ストロークの実践 ②話を聴く態度を整える (2)ティーチングの実践 ①わかりやすく教える ②育成効果が高まるよう教える ③ティーチングの基本プロセス (3)コーチングスキルの活用 ①コーチングのメリット ②OJTにおけるコーチングの留意点 |
叱り方・褒め方研修(経済団体)/ 集合研修
受 講 者 | 管理者、中堅社員 | ||
実施時間 | 6時間 | ||
研修の概略 |
・部下・後輩の行動改善につながる効果的な叱り方、パワハラにならない叱り方を身に付け ます。叱る際の注意点を理解するとともに、行動の改善意欲を高める叱り方などを、演 習を通じて習得します。 ・部下・後輩の行動強化につながる効果的な褒め方を身に付けます。褒める箇所の着眼点を 理解するとともに、効果を高める言い回し、褒めた後の改善点の指摘の仕方などを、演 習を通じて習得します。 |
6時間コース |
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1.オリエンテーション
2.効果的な叱り方を身に付ける (1)叱る際の留意点 ①怒るな叱れ、責めるな叱れ ②表情や発声を整える ③頭ごなしに叱らない ④性格や人格を否定しない ➄見下した言い方をしない (2)行動改善への意欲を引出す ①叱る理由を理解・納得させる ②自己肯定感を高める (3)重要ポイントはインパクトを高める (4)ダメージを抑える (5)叱るを実践する ①基本プロセスに基づき叱る ②説得しながら叱る ③大雑把に叱らない ~フォーカスする ④叱る重要ポイントを見つける (6)その他の留意点 ①叱るタイミングとシチュエーション ②一度に叱るのは2ヶ所程度まで ③場合によっては一言で済ませる |
3.効果的な褒め方を身に付ける (1)褒めることの重要性 (2)褒める効果 ①行動の強化 ②自信や自己肯定感の向上 ③信頼関係の醸成 (3)褒められない理由 (4)褒める箇所の着眼点 ①日頃の望ましい行動 ②高い成果、向上した成果 ③改善された行動 ④問題がある中での良い行動 (5)褒めた後の改善点の指摘 (6)効果的な褒め方、言い回し ①大雑把に褒めない ~フォーカスする ②言葉(理屈)だけに頼らない ③Iメッセージを加える (7)褒めるを実践する ①日頃の行動を褒める ②仕事の成果を褒める
4.まとめ ~叱ると褒めるを実践する
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若手社員研修(経済団体)/ 集合研修
受 講 者 | 若手社員 | ||
実施時間 | 13時間 | ||
研修の概略 |
・チームワークの発揮や組織力向上に向けて求められる行動を確認します。また、その行動 に求められる姿勢(責任性、協調性、積極性)の強化を図ります。 ・仕事の生産性向上に向けて、業務改善力(顧客満足、ミスの防止、仕事の効率化)を強化 します。 ・日常業務と業務改善の両立につながる仕事の管理の仕方を習得します。また、時間効率向 上に向け、タイムマネジメントの実践力を強化します。 ・説明力と説得力の強化を図ります。また、報告・連絡・相談の本質を理解し、ビジネスコ ミュニケーションの実践力向上につなげます。 ・行動変革の着実性を高めるため、行動改善計画書を作成します。 |
13時間コース |
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1.オリエンテーション
2.自身に求められる姿勢と行動 (1)仕事の成果を高めるための考え方 (2)チームワークの発揮 ①責任性発揮のポイント ②協調性の望ましい水準 (3)組織力の向上 ①組織力向上への貢献 ②積極性と向上心
3.業務改善の実践 (1)顧客志向による仕事の取り組み方 ①製品志向と顧客志向 ②相手のニーズに基づく (2)ミスの防止 ①ミス防止の推進に求められる姿勢 ②ミス防止の改善力の強化 (3)仕事の効率化 ①効率化の推進に求められる姿勢 ②改善の着眼点と改善策策定のポイント |
(4)改善策の検討 ①仕事や職場の改善点を見いだす ②改善策を検討する
4.効果的な仕事の管理 (1)日常業務と業務改善の両立 (2)タイムマネジメントの実践 ①時間効率を高める仕事の管理 ②集中力が高まる管理のポイント
5.ビジネスコミュニケーションの実践 (1)説明力の強化 ①総論と各論 ②ナンバリングとラベリング (2)説得力の強化 ①論理の基本形 ②理由付けの強化法 (3)組織効率を高める報告・連絡・相談 ①求められる自立的行動 ②報連相の本質 6.行動改善計画書の作成 |
若手社員研修(製造)/ オンライン研修
受 講 者 | 若手社員 | ||
実施時間 | 7時間 | ||
研修の概略 |
・自身に求められる行動基準(行動を判断する基準)を確認するとともに、仕事の成果向上 を果たすうえで重要となる “主体性” と “建設的思考” を強化します。 ・仕事の成果と “仕事の姿勢” “仕事の能力” “仕事の仕組み” の関係性を確認し、成果向上に向 けて求められる行動を理解します。 ・自身の成長への取り組み(自己啓発)も仕事の範囲であることを確認するとともに、自己 啓発の効果的な進め方を理解します。また、業務改善の着眼点と改善方法策定のポイント を理解します。そのうえで、自身が取り組むべき課題を検討します。 ・自身に求められるコミュニケーションの全体像を確認します。また、わかりやすい説明の 仕方、説得力ある論理の組み立て方を習得するとともに、組織の生産性向上につながる報 告・連絡・相談の実現に向け、実践姿勢を整えます。 ・行動変革の着実性向上に向け、事後課題(行動改善計画・業務改善計画の策定)に取り組 みます。 |
7時間コース |
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1.オリエンテーション
2.仕事の基本姿勢 (1)会社組織がつくられる理由 (2)求められる行動基準 (3)主体性を持つ (4)建設的に考える
3.仕事の成果を高める (1)仕事の成果を高めるための考え方 (2)自己成長への取り組み ①自己啓発目標を設定する ②失敗から学ぶ (3)業務改善に取り組む ①基本的な品質を担保する ②改善でミスを防止する |
(4)仕事を管理する ①仕事の管理のポイント ②業務改善と自己啓発を加える (5)自身の課題形成
4.ビジネスコミュニケーションの実践 (1)説明力の強化 ①総論と各論 ②ナンバリングとラベリング (2)説得力の強化 ①論理の基本形 ②理由付けの強化法 (3)報告・連絡・相談の実践姿勢の強化
5.事後課題の説明
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管理者候補研修(港湾物流)/ 集合研修
受 講 者 | 管理者候補(監督者) | ||
実施時間 | 7時間 | ||
研修の概略 |
・組織の存続条件を確認します。そのうえで、管理者に求められるマネジメントの重要性を 理解します。また、管理者が果たすべき責任の捉え方を確認し、マネジメント実践の心構 えを整えます。 ・マネジメントを効果的に進めていくための2側面(仕組みへの対応、人への対応)を確認 します。また、マネジメント推進に求められる能力を確認し、次代の課長職を担うため の “現在取るべき行動” を考えます。 ・生産性の高い職場を創り上げるための基礎的条件を確認します。そのうえで、人間関係の 質を高めるためのコミュニケーションの留意点を理解します。 ・部門の目標達成に向けて、管理者が発揮すべきリーダーシップのあり方を考えます。その うえで、自身の課題を検討します。 ・育成ニーズの設定方法、育成方法策定のポイントなどを確認し、OJTの理解を深めま す。また、部下の理解度や納得感が高まる効果的な指導の実践ポイントを確認します。そ のうえで、演習を通じて実践力を強化します。 |
7時間コース |
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1.オリエンテーション
2.管理者の役割 (1)組織の存続条件 (2)マネジメントの定義と目的 (3)管理者の責任の捉え方 (4)マネジメントの視点と管理者行動 (5)マネジメント推進の2側面 (6)課長職への準備
3.リーダーシップの発揮 (1)職場活性化の基礎的条件 |
(2)関係の質を高める (3)傾聴の効果 (4)管理者に求められるリーダー行動 (5)自身の改善点の検討
4.部下の育成 (1)OJTの理解 (2)育成ニーズの設定 (3)育成方法の策定 (4)効果的な指導の実践 (5)ティーチングの基本プロセス (6)指導の実践トレーニング |
監督者研修①(電気・ガス)/ 集合研修
受 講 者 | 監督者 | ||
実施時間 | 3時間10分 | ||
研修の概略 |
・OJTの基本プロセスや指導方法の策定のポイントを理解します。 ・部下とのコミュニケーションを成立させるポイントを理解します。 ・効果的な部下の育成に向けて、ティーチングとコーチングの活用方法を身につけます。 |
3時間10分コース |
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1.指導の基本プロセスと効果的な育成 (1)OJTの定義と基本プロセス (2)育成ニーズの設定 (3)機会指導と計画指導 (4)効果的な指導に向けた連携
2.部下とのコミュニケーション (1)対話の基本 (2)健全ストロークの実践 |
3.ティーチングの基本と動機付け (1)わかりやすく教える (2)ティーチングの際の動機付け (3)ティーチングの基本プロセス
4.コーチングの活用 (1)コーチングの定義と効果 (2)OJTにおけるコーチングの留意点 (3)ワンポイントでの活用方法 |
監督者研修②(電気・ガス)/ 集合研修
受 講 者 | 監督者 | ||
実施時間 | 3時間10分 | ||
研修の概略 |
・OJTの基本プロセスや指導方法の策定のポイントを理解します。 ・部下とのコミュニケーションを成立させるポイントを理解します。 ・効果的な部下の育成に向けて、ティーチングとコーチングの活用方法を身につけます。 |
3時間10分コース |
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1.指導の基本プロセスと効果的な育成 (1)OJTの定義と基本プロセス (2)育成ニーズの設定 (3)機会指導と計画指導 (4)効果的な指導に向けた連携
2.部下とのコミュニケーション (1)対話の基本 (2)健全ストロークの実践 |
3.ティーチングの基本と動機付け (1)わかりやすく教える (2)ティーチングの際の動機付け (3)ティーチングの基本プロセス
4.コーチングの活用 (1)コーチングの定義と効果 (2)OJTにおけるコーチングの留意点 (3)ワンポイントでの活用方法 |
管理職候補育成研修(経済団体)/ 集合研修
受 講 者 | 管理職候補の中堅社員 | ||
実施時間 | 12時間 | ||
研修の概略 |
・組織の存続条件や将来の役割を確認し、管理職候補としての自覚を強化します。 ・管理職候補に見合う仕事の姿勢を考え、リーダーとしての行動姿勢を強化します。 ・より良い職場づくりに向け、問題解決力や指導力を強化します。 ・今後の行動変革に向けて、目標設定と行動基準の策定を行います。 |
12時間コース |
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1.管理職候補としての自覚を持つ (1)組織の存続条件 (2)妥当性の高い戦略、戦略に準拠した組織活動 (3)マネジメントの目的と必要性 (4)中堅社員に求められること
2.リーダーに求められる仕事の姿勢 (1)仕事の成果を生み出す要因 (2)現場リーダーとして望ましい仕事の姿勢 (3)我々が目指すべきリーダー像
3.職場の問題解決 (1)変革推進の2側面 (2)ミスの防止とリスク・マネジメント (3)改善の着眼点と発想転換
4.問題解決のフローと問題を見いだす視点 (1)問題の発見と原因の探索
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(2)課題設定と達成計画の策定 (3)マネジメント・サイクルを回す
5.リーダーに求められるコミュニケーション力 (1)コミュニケーションを成立させる (2)傾聴の効果 (3)コミュニケーションの注意点 (4)部下・後輩の動機付け
6.効果的な指導の実践 (1)指導の定義と流れ (2)ティーチングの実践 ①理解度と納得感を高める ②ティーチングの基本プロセス (3)コーチングスキルの活用 ①コーチングの効果 ②問題意識を醸成する
7.目標設定と行動基準の策定 |
監督者研修③(電気・ガス)/ 集合研修
受 講 者 | 監督者 | ||
実施時間 | 3時間10分 | ||
研修の概略 |
・OJTの基本プロセスや指導方法の策定のポイントを理解します。 ・部下とのコミュニケーションを成立させるポイントを理解します。 ・効果的な部下の育成に向けて、ティーチングとコーチングの活用方法を身につけます。 |
3時間10分コース |
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1.指導の基本プロセスと効果的な育成 (1)OJTの定義と基本プロセス (2)育成ニーズの設定 (3)機会指導と計画指導 (4)効果的な指導に向けた連携
2.部下とのコミュニケーション (1)対話の基本 (2)健全ストロークの実践 |
3.ティーチングの基本と動機付け (1)わかりやすく教える (2)ティーチングの際の動機付け (3)ティーチングの基本プロセス
4.コーチングの活用 (1)コーチングの定義と効果 (2)OJTにおけるコーチングの留意点 (3)ワンポイントでの活用方法 |
中堅社員研修(経済団体)/ 集合研修
受 講 者 | 中堅社員 | ||
実施時間 | 13時間 | ||
研修の概略 |
・組織の存続・発展に向けて求められる中堅社員の役割を理解します。 ・生産性向上に向け、顧客視点・効率化の視点・リスクマネジメントの視点を強化します。 ・周りのメンバーをあるべき姿に導くためのリーダーシップを身に付けます。 ・後輩の効果的な育成に向けて、ティーチングとコーチングの実践力を習得します。 ・行動変革の着実性を高めるため、行動改善計画書を作成します。 |
13時間コース |
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1.オリエンテーション
2.求められる中堅社員像
(1)組織の存続条件 (2)顧客満足とコンプライアンス (3)組織創りは現場創り (4)中堅社員に求められる役割 (5)真のリーダーになる (6)役割遂行の留意点 ~管理者との連携のあり方
3.仕事力を高める (1)顧客満足の視点 ①顧客価値を前提とする ②社内業務も顧客視点で取り組む (2)組織効率の視点 ①効率化推進の基本姿勢 ②機能、行動を定着させる (3)リスク管理の視点 ①リスクに敏感になる ②リスク対応の考え方 (4)マネジメント・サイクル ~実践を通じた仕事力の向上 |
4.リーダーシップの発揮 (1)中堅社員に求められるリーダーシップ (2)リーダーシップ発揮の要因 ~信頼を生み出す行動 (3)仕事の価値を認識させる (4)コミュニケーション力の強化 ①関係作りと傾聴 ②論理性 ③動機付け
5.後輩の指導・育成 (1)指導の定義 (2)育成ニーズを捉える (3)ティーチングの実践 ①ティーチングの基本プロセス ②育成ニーズに基づき内容をまとめる (4)コーチングの活用 ①コーチングのメリット・デメリット ②OJTにおけるコーチングの留意点 ③相手の問題意識を醸成する
6.行動改善計画書の作成
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監督者研修④(電気・ガス)/ 集合研修
受 講 者 | 監督者 | ||
実施時間 | 3時間10分 | ||
研修の概略 |
・OJTの基本プロセスや指導方法の策定のポイントを理解します。 ・部下とのコミュニケーションを成立させるポイントを理解します。 ・効果的な部下の育成に向けて、ティーチングとコーチングの活用方法を身につけます。 |
3時間10分コース |
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1.指導の基本プロセスと効果的な育成 (1)OJTの定義と基本プロセス (2)育成ニーズの設定 (3)機会指導と計画指導 (4)効果的な指導に向けた連携
2.部下とのコミュニケーション (1)対話の基本 (2)健全ストロークの実践 |
3.ティーチングの基本と動機付け (1)わかりやすく教える (2)ティーチングの際の動機付け (3)ティーチングの基本プロセス
4.コーチングの活用 (1)コーチングの定義と効果 (2)OJTにおけるコーチングの留意点 (3)ワンポイントでの活用方法 |
管理者研修(経済団体)/ オンライン研修
受 講 者 | 管理者(課長クラス) | ||
実施時間 | 6時間30分 | ||
研修の概略 |
・管理者に求められる役割を確認します。また、役割を果たすうえで求められる行動や能力 について理解します。 ・活力ある職場をつくりあげるためのポイントを理解します。そのうえで、管理者が取るべ き行動を確認します。 ・育成ニーズの設定方法や育成方法策定のポイントなどを確認し、OJTの進め方を理解し ます。また、効果的な指導の実践力を強化します。 |
6時間30分コース |
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1.オリエンテーション
2.管理者の役割
(1)組織の存続条件 (2)マネジメントの視点 (3)管理者が果たすべき責任の捉え方 (4)管理者行動の内容 (5)管理者に求められる能力
4.職場の活性化 (1)職場活性化の基礎的条件 |
(2)コミュニケーションの影響 (3)パワーハラスメントの防止 (4)管理者に求められるリーダーシップ (5)傾聴の効果 (6)求められるリーダー行動
5.部下の育成 (1)OJTの理解 (2)育成ニーズの設定 (3)育成方法の策定 (4)効果的な指導の実践 |
より良い職場づくり研修①(製造)/ 集合研修
受 講 者 | 管理者、監督者 | ||
実施時間 | 7時間 | ||
研修の概略 |
・コミュニケーションのあり方が及ぼす個人や職場への影響を理解します。また、自職場の 現状を確認します。それらを通じて、行動変革の必要性の認識強化を図ります。 ・パワハラ防止の必要性を ”生産性の低下とリスク管理” と ”義務” の側面で確認し、未然防 止に努めることの重要性を理解します。また、パワハラの定義や類型を理解するととも に、自身のコミュニケーションの目指すべき水準を確認します。 ・パワハラ防止に向け、コミュニケーションの留意点を確認します。また、パワハラが起き てしまう・起こしてしまう原因を考えたうえで、対処方法を確認します。 ・OJTの理解を通じて、”部下の問題行動への正しい対処の仕方” や ”コミュニケーション の重要性” を理解します。 ・コミュニケーション力の強化に向けて、対話を成立させるための傾聴の基本を身に付けま す。また、望ましいストロークのあり方の確認を通じ、自身と相手の双方を尊重するコミ ュニケーションを身に付けます。 ・論理的に伝える力を強化します。また、ティーチングの基本を理解するとともに、対話を 通じた指導の実践力を強化します。 これらの内容を踏まえ、自身の課題を形成するとともに、”行動変革シート” を作成します。 |
7時間コース |
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1.オリエンテーション
(1)研修のねらい (2)コミュニケーションの影響 (3)全体の流れ
2.パワーハラスメントの防止 (1)パワハラ防止の必要性 (2)パワハラの類型と定義 (3)持つべき心構え (4)パワハラ防止のポイント 3.OJTの理解 (1)OJTの定義と流れ (2)育成ニーズの設定 |
(3)指導方法の策定
4.コミュニケーションの基本 (1)基本を大切にする (2)対話を成立させる (3)傾聴の効果 (4)論理性を高める (5)自己肯定感を高める働きかけ (6)ティーチングの基本
5.行動変革課題の形成 (1)自身の行動の振り返り (2)課題の形成 (3)行動変革シートの記載方法 |
新入社員フォローアップ研修(倉庫)/ 集合研修
受 講 者 | 入社6か月目の新入社員 | ||
実施時間 | 7時間 | ||
研修の概略 |
・講義や演習を通じて仕事や職場生活を振り返り、ビジネスの基本スキルを点検します。 ・人間関係の重要性を確認したうえで、ビジネスマナーの実践ポイントを理解します。 ・問題解決能力の強化を図るとともに、自身の問題解決に向けた行動プランを策定します。 |
7時間コース |
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1.オリエンテーション
2.望ましい仕事の姿勢 (1)組織活動の仕組み ~分業による協業 (2)仕事を全うする ①望ましい行動基準を持つ ②真摯に反省する (3)組織・仕事の生産性向上に貢献する ①業務改善に取り組む ②主体性を持つ
3.仕事の進め方の基本 (1)仕事の基本要素 (2)マネジメント・サイクル |
(3)仕事の品質を高める (4)ミスの原因と対策のポイント (5)改善でミスと防止する (6)仕事の効率化 (7)指示・命令の受け方 (8)報告・連絡・相談の仕方
4.職場の人間関係とビジネスマナー (1)組織における人と人との関係 (2)マナー実践の重要性 (3)ルールとマナーとビジネスマナー 5.自身の成長に向けて (1)自己啓発への取り組み (2)失敗から学ぶ ~教訓を得る |
中堅社員研修(製造)/ オンライン研修
受 講 者 | 中堅社員 | ||
実施時間 | 7時間 | ||
研修の概略 |
・組織活動における中堅社員の役割を確認したうえで、仕事の姿勢を強化します。 ・より良い職場(実務の現場)創りに向けた問題解決力を強化します。 ・効果的な後輩の育成に向け、コミュニケーション力、指導力を強化します。 ・行動変革の着実性向上に向け、事後課題(自身の行動改善計画、職場の問題解決計画の 策定)に取り組みます。 |
7時間コース |
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1.オリエンテーション
2.求められる役割と仕事の姿勢 (1)組織活動と中堅社員の役割 (2)現場創りの要 (3)仕事の成果を生み出す要因 (4)責任感、協調性、積極性の望ましい水準 (5)正しい問題意識を持つ ~絶対評価で自身の行動を判断する (6)中堅社員が目指すべきリーダー像 (7)与件の中で役割を果たす ~管理者との連携を機能させる
3.ミスの防止 (1)ミス防止に求められる意識 (2)改善を繰り返す (3)リスク・マネジメントの実践 ①注意するで終わらせない ②リスクに敏感になる ③絶対評価の視点を持つ
4.効率化の推進 (1)効率化推進に求められる意識 ~苦労で乗り切ろうとしない |
(2)効率化の改善の着眼点 (3)改善策策定に向けた発想転換 (4)標準化と見える化の推進 (5)機能と行動の定着 ~わかりやす化、やりやす化の推進
5.仕事・職場の問題解決を考える ~問題発見と解決方法の検討
6.後輩の指導・育成 (1)後輩とのコミュニケーション (2)関係作りの基本 (3)指導の定義と指導の流れ (4)ティーチングの実践 ①わかりやすく教える ②行動意欲が高まるよう教える ③ティーチングの基本プロセス (5)コーチングの活用 ①コーチングの定義と効果 ②OJTにおけるコーチングの留意点 ③OJTにおけるコーチングの基本プロセス
7.事後課題の説明
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新入社員フォローアップ研修(サービス)/ 集合研修
受 講 者 | 入社2年目社員 | ||
実施時間 | 13時間 | ||
研修の概略 |
・これまでの振り返りを通じて、自社に関する理解度や自身の課題を確認します。 ・今後の充実した仕事生活の実現に向けて、職業観のあり方を考えます。 ・チームワークの基本となる ”仕事を全うする” 姿勢を強化します。 ・仕事の進め方の基本を確認します。仕事の基本品質と期待品質を高めるための方法を習 得します。 ・報連相の実践ポイントを理解します。また、わかりやすい説明の仕方を習得します。 ・職場の人間関係の重要性を確認し、基本マナー(挨拶、返事など)を強化します。 ・自己成長を促進させるポイントを理解したうえで、自己啓発目標を設定します。 ・問題解決の進め方を確認します。また、自身が抱える問題の解決方法を検討します。 ・行動変革の着実性を高めるため、事後課題(自己啓発計画、問題解決計画)に取り組み ます。 |
13時間コース |
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1.オリエンテーション
2.これまでの振り返り (1)会社の理解度チェック (2)入社からこれまでの振り返り
3.望ましい職業観 (1)職業観形成の意義 (2)経済的価値と精神的価値の両立
4.望ましい仕事の姿勢 (1)会社が創られる理由 (2)自身に求められる行動 (3)責任ある仕事の姿勢 ①求められる行動基準 ②真摯に反省する
5.仕事の進め方とコミュニケーション (1)目的と目標と手段 (2)基本品質を担保する (3)期待品質を高める ~相手のニーズに着眼する (4)指示・命令の受け方 (5)報告・連絡・相談の仕方 (6)わかりやすい説明の仕方 |
(7)組織における人と人との関係 (8)感じの良い挨拶と返事 (9)顧客意識を持つ ~働くことの本質
6.自己成長への取り組み (1)指導を受ける姿勢 ①向上心を持つ ②自己啓発目標を設定する (2)失敗から学ぶ ①建設的に考える姿勢を持つ ~クヨクヨしない (3)自己啓発目標の設定とこれまで得た学びの明確化
7.問題解決力の強化 (1)問題に対する姿勢 ①問題を過剰に恐れない ②正解は自分で創りだすものと認識する ③完全解決に固執しない ④一人で抱え込まない (2)問題解決のプロセス (3)自身の問題の解決方法の検討
8.事後演習の説明 ~自己啓発計画と問題解決計画の策定 |
新任監督者研修(製造)/ 集合研修
受 講 者 | 新任の監督者 | ||
実施時間 | 7時間 | ||
研修の概略 |
・マネジメントの目的と定義を理解します。また、組織活動の全体像を確認し、監督者に課 せられた役割の重要性の認識を高めます。 ・マネジメントの2側面を確認します。そのうえで、人への対応のポイントを確認します。 ・部下との良好な関係づくりの重要性を確認します。そのうえで、パワハラ防止のポイント や対話の進め方のポイントを理解します。 ・人の行動を基本パターンを確認したうえで、行動前の意欲強化の働きかけ方、行動後の意 欲強化の働きかけ方を身に付けます。 ・育成ニーズの捉え方など、OJTの基本を理解します。また、理解度と納得感が高まる指 導の実践方法を身に付けます。 |
7時間コース |
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1.マネジメントの理解 (1)マネジメントの目的と定義 (2)プレイングマネージャーとは (3)実務の現場のマネジメントの重要性 (4)マネジメント推進の2側面
2.部下とのコミュニケーション (1)良好な関係づくりの重要性 (2)パワーハラスメントの防止 (3)対話力の強化
3.部下への動機付け (1)人の行動の基本パターン |
(2)達成行動に対する意欲を高める (3)より良い結果評価を与える
4.部下指導の実践 (1)OJTの基礎理解 ①育成ニーズの捉え方 ②指導方法の策定 (2)指導の心構えを整える (3)指導の実践力の強化 ①理解度と納得感を高める ②教える指導の基本プロセス ③対話を通じて教える
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リーダー研修(製造)/ オンライン研修
受 講 者 | 職場リーダー | ||
実施時間 | 7時間 | ||
研修の概略 |
・リーダーシップの定義やリーダーシップパワーの種類を確認します。そのうえで、”自身に 求められるリーダーシップ” と “リーダーシップ発揮に求められること” を理解します。 ・リーダーシップ発揮に向け、行動強化を図ります。誠実であることの重要性を確認すると ともに、実践に向けた留意点を理解します。併せて、”メンバーの意欲を引き出す” “建設的 に行動する” “相手を尊重する” ために求められる実践ポイントを理解します。 ・リーダーに求められるコミュニケーション力強化として、伝達効率(わかりやすさ)の高 い説明の仕方を身に付けます。また、建設的に議論を進めるための能力強化を図ります。 ・メンバーの主体的行動を引き出すためのコーチングを身に付けます。問題解決(目標達 成)支援の方法を身に付けるとともに、コーチングを日ごろの指導に活かすポイントを理 解します。 |
7時間コース |
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1.オリエンテーション
2.リーダーシップと自身の行動
(1)リーダーシップの定義 (2)我々に求められるリーダーシップ (3)リーダーシップ発揮の要因 (4)誠実に行動する (5)意欲を引き出す (6)相手を尊重する
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3.リーダーに求められるコミュニケーション (1)伝達効率の高い説明をする ①総論と各論 ②情報の要約 (2)建設的に議論を進める ①議論の基本ルール ②イシューを見つける (3)コーチングを活用する ①コーチングの定義と効果 ②問題解決・目標達成の支援 ③コーチングスキルを指導に活かすポイント |
新入社員フォローアップ研修(経済団体)/ 集合研修
受 講 者 | 入社半年後の新入社員 | ||
実施時間 | 13時間 | ||
研修の概略 |
・入社後の半年間を振り返り、社会人・組織人としての立場や役割を再確認します。 ・演習を通じて仕事や職場生活を振り返り、ビジネスの基本スキルを点検します。 ・今後の仕事生活の充実に向け、仕事のやりがいを高める方法を検討します。 ・人間関係の重要性を確認したうえで、ビジネスマナーの実践ポイントを確認します。 ・問題解決能力の強化を図るとともに、自身の問題解決に向けた行動プランを策定します。 |
13時間コース |
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1.オリエンテーション
~これまでの職場生活を振り返る
2.私たちに求められる行動 (1)組織活動の仕組み ~分業による協業 (2)仕事を全うする ①望ましい行動基準を持つ ②真摯に反省する (3)組織・仕事の生産性向上に貢献する ①業務改善に取り組む ②主体性を持つ
3.仕事の進め方を考える (1)仕事の基本要素 (2)マネジメント・サイクル (3)仕事の品質を高める (4)ミスの原因と対策のポイント (5)改善でミスと防止する (6)効率化を進める (7)指示・命令の受け方 |
(8)報告・連絡・相談の仕方
4.やりがいある仕事をするために (1)やる気の重要性とやる気が高まる要因 (2)仕事にやりがいを持つ
5.職場の人間関係とビジネスマナー (1)組織における人と人との関係 (2)マナー実践の重要性 (3)ルールとマナーとビジネスマナー 6.問題発見と問題解決 (1)問題に対する姿勢や認識 ①問題を過剰に恐れない ②未来を建設的に考える ~クヨクヨしない ③完全解決に固執しない ④一人で抱え込まない (2)問題解決のプロセス (3)自身の問題解決に向けた検討
7.問題解決に向けた行動プランシートの作成 |
より良い職場づくり研修②(製造)/ 集合研修
受 講 者 | 管理者、監督者 | ||
実施時間 | 5時間 | ||
研修の概略 |
・コミュニケーションのあり方が及ぼす個人や職場への影響を理解します。また、自職場の 現状を確認します。それらを通じて、行動変革の必要性の認識強化を図ります。 ・パワハラ防止の必要性を ”生産性の低下とリスク管理” と ”義務” の側面で確認し、未然防 止に努めることの重要性を理解します。また、パワハラの定義や類型を理解するととも に、自身のコミュニケーションの目指すべき水準を確認します。 ・パワハラ防止に向け、コミュニケーションの留意点を確認します。また、パワハラが起き てしまう・起こしてしまう原因を考えたうえで、対処方法を確認します。 ・OJTの理解を通じて、”部下の問題行動への正しい対処の仕方” や ”コミュニケーション の重要性” を理解します。 ・コミュニケーション力の強化に向けて、対話を成立させるための傾聴の基本を身に付けま す。また、望ましいストロークのあり方の確認を通じ、自身と相手の双方を尊重するコミ ュニケーションを身に付けます。 ・論理的に伝える力を強化します。また、ティーチングの基本を理解するとともに、対話を 通じた指導の実践力を強化します。 これらの内容を踏まえ、自身の課題を形成するとともに、”行動変革シート” を作成します。 |
5時間コース |
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1.評価と反省
(1)自己評価と反省内容の共有 (2)相互アドバイス (3)全体の質疑応答
2.前回の振り返り (1)コミュニケーションの影響 (2)コミュニケーションの基本 3.健全ストロークの実践 (1)人間関係の基本的立場 (2)ストロークのタイプ (3)ストロークの影響 |
(4)健全ストロークの実践の留意点
4.対話の通じた指導の強化 (1)対話の基本を守る (2)真剣に聴いている気持ちを伝える (3)対話を通じてティーチングする (4)わかりやすく根拠を示す (5)傾聴の効果を活かす
5.行動変革課題の形成 (1)課題の形成 (2)行動変革シートの記載方法
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文書作成力向上研修(経済団体)/ 集合研修
受 講 者 | 中堅社員、若手社員 | ||
実施時間 | 2時間 | ||
研修の概略 |
・伝達効率を高める文書の構成力を強化します。 ・総論と各論の構成の仕方、各論の分け方などを習得します。 |
2時間コース |
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1.オリエンテーション
2.総論を書く (1)文書の全体像を示す (2)文書の目的と要約を示す (3)各論の展開イメージのまとめ方 |
3.各論を書く (1)各論を分ける (2)項目見出しを正しく書く (3)各論の文頭に要約文を書く (4)項目見出しと要約見出しを使いわける
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監督者研修①(畜産)/ 集合研修
受 講 者 | 新任の監督者 | ||
実施時間 | 7時間 | ||
研修の概略 |
・マネジメントの目的と定義を理解します。また、組織活動の全体像を確認し、監督者に課 せられた役割の重要性の認識を高めます。 ・マネジメントの2側面を確認します。そのうえで、人への対応のポイントを確認します。 ・部下との良好な関係づくりの重要性を確認します。そのうえで、パワハラ防止のポイント や対話の進め方のポイントを理解します。 ・人の行動を基本パターンを確認したうえで、行動前の意欲強化の働きかけ方、行動後の意 欲強化の働きかけ方を身に付けます。 ・育成ニーズの捉え方など、OJTの基本を理解します。また、理解度と納得感が高まる指 導の実践方法を身に付けます。 |
7時間コース |
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1.マネジメントの理解 (1)マネジメントの目的と定義 (2)プレイングマネージャーとは (3)実務の現場のマネジメントの重要性 (4)マネジメント推進の2側面
2.部下とのコミュニケーション (1)良好な関係づくりの重要性 (2)パワーハラスメントの防止 (3)対話力の強化
3.部下への動機付け (1)人の行動の基本パターン |
(2)達成行動に対する意欲を高める (3)より良い結果評価を与える
4.部下指導の実践 (1)OJTの基礎理解 ①育成ニーズの捉え方 ②指導方法の策定 (2)指導の心構えを整える (3)指導の実践力の強化 ①理解度と納得感を高める ②教える指導の基本プロセス ③対話を通じて教える
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文書作成力向上研修(製造)/ 集合研修
受 講 者 | 中堅社員、若手社員 | ||
実施時間 | 3時間30分 | ||
研修の概略 |
・伝達効率を高める文書の構成力を強化します。 ・総論と各論の構成の仕方、各論の分け方などを習得します。 |
3時間30分コース |
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1.オリエンテーション ~文書の伝達効率の重要性
2.総論を書く (1)文書の全体像を示す (2)文書の目的と要約を示す (3)各論の展開イメージのまとめ方 |
3.各論を書く (1)各論を分ける (2)項目見出しを正しく書く (3)各論の文頭に要約文を書く (4)項目見出しと要約見出しを使いわける
4.総合演習 |
若手社員研修(サービス)/ 集合研修
受 講 者 | 若手社員(入社5~8年目) | ||
実施時間 | 13時間 | ||
研修の概略 |
・チームワークの発揮や組織力向上に向けて求められる行動を確認します。また、その行動 に求められる姿勢(責任性、協調性、積極性)の強化を図ります。 ・仕事の生産性向上に向けて、業務改善力(顧客満足、ミスの防止、仕事の効率化)を強化 します。 ・日常業務と業務改善の両立につながる仕事の管理の仕方を習得します。また、時間効率向 上に向け、タイムマネジメントの実践力を強化します。 ・説明力と説得力の強化を図ります。また、報告・連絡・相談の本質を理解し、ビジネスコ ミュニケーションの実践力向上につなげます。 ・文書の伝達効率向上に向け、文章力を強化します。 ・行動変革の着実性向上に向け、事後課題(自身の行動改善計画、業務改善計画の策定)に 取り組みます。 |
13時間コース |
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1.オリエンテーション
2.組織活動と我々に求められる行動 (1)仕事の成果を高めるための考え方 (2)チームワークの発揮 ①責任性発揮のポイント ②協調性の望ましい水準 (3)組織力の向上 ①組織力向上への貢献 ②積極性と向上心
3.業務改善の実践 (1)顧客志向による仕事の取り組み方 ①製品志向と顧客志向 ②相手のニーズに基づく (2)ミスの防止 ①ミス防止の推進に求められる姿勢 ②ミス防止の改善力の強化 (3)仕事の効率化 ①効率化の推進に求められる姿勢 ②改善の着眼点と改善策策定のポイント |
4.効果的な仕事の管理 (1)日常業務と業務改善の両立 (2)タイムマネジメントの実践 ①時間効率を高める仕事の管理 ②集中力が高まる管理のポイント
5.ビジネスコミュニケーションの実践 (1)説明力の強化 ①総論と各論 ②ナンバリングとラベリング (2)説得力の強化 ①論理の基本形 ②理由付けの強化法
6.文書作成力の強化 (1)ビジネス文書の基本構成 (2)総論を書く (3)各論を書く (4)総合演習
7.事後課題の説明 |
管理職候補育成研修(経済団体)/ 集合研修
受 講 者 | 管理職候補の中堅社員 | ||
実施時間 | 12時間 | ||
研修の概略 |
・組織の存続条件や将来の役割を確認し、管理職候補としての自覚を強化します。 ・管理職候補に見合う仕事の姿勢を考え、リーダーとしての行動姿勢を強化します。 ・より良い職場づくりに向け、問題解決力や指導力を強化します。 ・今後の行動変革に向けて、目標設定と行動基準の策定を行います。 |
12時間コース |
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1.管理職候補としての自覚を持つ (1)組織の存続条件 (2)妥当性の高い戦略、戦略に準拠した組織活動 (3)マネジメントの目的と必要性 (4)中堅社員に求められること
2.リーダーに求められる仕事の姿勢 (1)仕事の成果を生み出す要因 (2)現場リーダーとして望ましい仕事の姿勢 (3)我々が目指すべきリーダー像
3.職場の問題解決 (1)変革推進の2側面 (2)ミスの防止とリスク・マネジメント (3)改善の着眼点と発想転換
4.問題解決のフローと問題を見いだす視点 (1)問題の発見と原因の探索
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(2)課題設定と達成計画の策定 (3)マネジメント・サイクルを回す
5.リーダーに求められるコミュニケーション力 (1)コミュニケーションを成立させる (2)傾聴の効果 (3)コミュニケーションの注意点 (4)部下・後輩の動機付け
6.効果的な指導の実践 (1)指導の定義と流れ (2)ティーチングの実践 ①理解度と納得感を高める ②ティーチングの基本プロセス (3)コーチングスキルの活用 ①コーチングの効果 ②問題意識を醸成する
7.目標設定と行動基準の策定 |
若手社員研修(経済団体)/ 集合研修
受 講 者 | 若手社員 | ||
実施時間 | 13時間 | ||
研修の概略 |
・チームワークの発揮や組織力向上に向けて求められる行動を確認します。また、その行動 に求められる姿勢(責任性、協調性、積極性)の強化を図ります。 ・仕事の生産性向上に向けて、業務改善力(顧客満足、ミスの防止、仕事の効率化)を強化 します。 ・日常業務と業務改善の両立につながる仕事の管理の仕方を習得します。また、時間効率向 上に向け、タイムマネジメントの実践力を強化します。 ・説明力と説得力の強化を図ります。また、報告・連絡・相談の本質を理解し、ビジネスコ ミュニケーションの実践力向上につなげます。 ・行動変革の着実性を高めるため、行動改善計画書を作成します。 |
13時間コース |
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1.オリエンテーション
2.自身に求められる姿勢と行動 (1)仕事の成果を高めるための考え方 (2)チームワークの発揮 ①責任性発揮のポイント ②協調性の望ましい水準 (3)組織力の向上 ①組織力向上への貢献 ②積極性と向上心
3.業務改善の実践 (1)顧客志向による仕事の取り組み方 ①製品志向と顧客志向 ②相手のニーズに基づく (2)ミスの防止 ①ミス防止の推進に求められる姿勢 ②ミス防止の改善力の強化 (3)仕事の効率化 ①効率化の推進に求められる姿勢 ②改善の着眼点と改善策策定のポイント |
(4)改善策の検討 ①仕事や職場の改善点を見いだす ②改善策を検討する
4.効果的な仕事の管理 (1)日常業務と業務改善の両立 (2)タイムマネジメントの実践 ①時間効率を高める仕事の管理 ②集中力が高まる管理のポイント
5.ビジネスコミュニケーションの実践 (1)説明力の強化 ①総論と各論 ②ナンバリングとラベリング (2)説得力の強化 ①論理の基本形 ②理由付けの強化法 (3)組織効率を高める報告・連絡・相談 ①求められる自立的行動 ②報連相の本質 6.行動改善計画書の作成 |
主任研修①(建設)/ 集合研修
受 講 者 | 主任クラス | ||
実施時間 | 7時間 | ||
研修の概略 |
・組織活動成立の条件を確認したうえで、主任に期待される役割を理解します。 ・効果的な指導実践の基礎となる後輩とのコミュニケーション力を強化します。望ましい対 話のあり方を確認したうえで、演習を通じて実践力を強化します。 ・ティーチングの実践力を強化します。理解と納得を得るための留意点、自己肯定感を高め る働きかけ、ティーチングの基本プロセスを確認したうえで、演習を通じて実践力を強化 します。 ・効果的な動機付けのポイントを理解します。人の行動の基本パターンを確認したうえで、 主に行動後の意欲強化に向けた働きかけのポイントを理解します。 ・コーチングスキルの活用法を理解します。コーチングの効果や日ごろの指導におけるコー チングの基本プロセスを確認したうえで、演習を通じて実践力を強化します。 |
7時間コース |
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1.オリエンテーション
2.後輩とのコミュニケーション
(1)対話を成立させる (2)傾聴の効果 (3)対話成立に向けた注意点 (4)話を聴く態度を整える
3.ティーチングの実践 (1)わかりやすく教える (2)納得を得られるよう教える (3)自己肯定感が高まるよう教える (4)ティーチングの基本プロセス |
4.効果的な動機付け (1)人の行動の基本パターン (2)より良い結果評価を与える
5.コーチングスキルの活用 (1)コーチングの定義と効果 (2)コーチングの留意点 (3)指導におけるコーチングの基本プロセス
6.OJTの進め方 (1)育成ニーズを捉える (2)機会指導と計画指導
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主任研修②(建設)/ 集合研修
受 講 者 | 主任クラス | ||
実施時間 | 7時間 | ||
研修の概略 |
・組織活動成立の条件を確認したうえで、主任に期待される役割を理解します。 ・効果的な指導実践の基礎となる後輩とのコミュニケーション力を強化します。望ましい対 話のあり方を確認したうえで、演習を通じて実践力を強化します。 ・ティーチングの実践力を強化します。理解と納得を得るための留意点、自己肯定感を高め る働きかけ、ティーチングの基本プロセスを確認したうえで、演習を通じて実践力を強化 します。 ・効果的な動機付けのポイントを理解します。人の行動の基本パターンを確認したうえで、 主に行動後の意欲強化に向けた働きかけのポイントを理解します。 ・コーチングスキルの活用法を理解します。コーチングの効果や日ごろの指導におけるコー チングの基本プロセスを確認したうえで、演習を通じて実践力を強化します。 |
7時間コース |
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1.オリエンテーション
2.後輩とのコミュニケーション
(1)対話を成立させる (2)傾聴の効果 (3)対話成立に向けた注意点 (4)話を聴く態度を整える
3.ティーチングの実践 (1)わかりやすく教える (2)納得を得られるよう教える (3)自己肯定感が高まるよう教える (4)ティーチングの基本プロセス |
4.効果的な動機付け (1)人の行動の基本パターン (2)より良い結果評価を与える
5.コーチングスキルの活用 (1)コーチングの定義と効果 (2)コーチングの留意点 (3)指導におけるコーチングの基本プロセス
6.OJTの進め方 (1)育成ニーズを捉える (2)機会指導と計画指導
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監督者研修②(畜産)/ 集合研修
受 講 者 | 新任の監督者 | ||
実施時間 | 7時間 | ||
研修の概略 |
・マネジメントの目的と定義を理解します。また、組織活動の全体像を確認し、監督者に課 せられた役割の重要性の認識を高めます。 ・マネジメントの2側面を確認します。そのうえで、人への対応のポイントを確認します。 ・部下との良好な関係づくりの重要性を確認します。そのうえで、パワハラ防止のポイント や対話の進め方のポイントを理解します。 ・人の行動を基本パターンを確認したうえで、行動前の意欲強化の働きかけ方、行動後の意 欲強化の働きかけ方を身に付けます。 ・育成ニーズの捉え方など、OJTの基本を理解します。また、理解度と納得感が高まる指 導の実践方法を身に付けます。 |
7時間コース |
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1.マネジメントの理解 (1)マネジメントの目的と定義 (2)プレイングマネージャーとは (3)実務の現場のマネジメントの重要性 (4)マネジメント推進の2側面
2.部下とのコミュニケーション (1)良好な関係づくりの重要性 (2)パワーハラスメントの防止 (3)対話力の強化
3.部下への動機付け (1)人の行動の基本パターン |
(2)達成行動に対する意欲を高める (3)より良い結果評価を与える
4.部下指導の実践 (1)OJTの基礎理解 ①育成ニーズの捉え方 ②指導方法の策定 (2)指導の心構えを整える (3)指導の実践力の強化 ①理解度と納得感を高める ②教える指導の基本プロセス ③対話を通じて教える
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監督者研修(経済団体)/ オンライン研修
受 講 者 | 監督者 | ||
実施時間 | 6時間30分 | ||
研修の概略 |
・監督者のマネジメントがもたらす組織活動への影響を確認し、自身に課せられた役割の重 要性を理解します。 ・職場の問題解決推進の2側面を確認します。また、問題解決の方向性や遂行フローを確認 したうえで、演習を通じて実践力を強化します。 ・円滑な指導に向け、コミュニケーション力の強化を図ります。また、指導効果を生み出す 条件を確認し、指導の実践ポイントを理解します。そのうえで、ロールプレイングを通じ て実践力を強化します。 |
6時間30分コース |
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1.オリエンテーション
2.監督者の役割
(1)マネジメントの理解 (2)プレイング・マネージャーとは (3)現場のマネジメントの重要性 (4)マネジメントに求められる能力
3.職場の問題解決 (1)職場の問題解決の2側面 |
(2)問題解決の方向性 (3)問題解決のフロー (4)問題解決力の強化
4.部下指導の実践 (1)部下とのコミュニケーション (2)指導効果を生み出す条件 (3)改善点と良い点を伝える (4)指導の実践力の強化
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監督者研修③(畜産)/ 集合研修
受 講 者 | 新任の監督者 | ||
実施時間 | 7時間 | ||
研修の概略 |
・マネジメントの目的と定義を理解します。また、組織活動の全体像を確認し、監督者に課 せられた役割の重要性の認識を高めます。 ・マネジメントの2側面を確認します。そのうえで、人への対応のポイントを確認します。 ・部下との良好な関係づくりの重要性を確認します。そのうえで、パワハラ防止のポイント や対話の進め方のポイントを理解します。 ・人の行動を基本パターンを確認したうえで、行動前の意欲強化の働きかけ方、行動後の意 欲強化の働きかけ方を身に付けます。 ・育成ニーズの捉え方など、OJTの基本を理解します。また、理解度と納得感が高まる指 導の実践方法を身に付けます。 |
7時間コース |
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1.マネジメントの理解 (1)マネジメントの目的と定義 (2)プレイングマネージャーとは (3)実務の現場のマネジメントの重要性 (4)マネジメント推進の2側面
2.部下とのコミュニケーション (1)良好な関係づくりの重要性 (2)パワーハラスメントの防止 (3)対話力の強化
3.部下への動機付け (1)人の行動の基本パターン |
(2)達成行動に対する意欲を高める (3)より良い結果評価を与える
4.部下指導の実践 (1)OJTの基礎理解 ①育成ニーズの捉え方 ②指導方法の策定 (2)指導の心構えを整える (3)指導の実践力の強化 ①理解度と納得感を高める ②教える指導の基本プロセス ③対話を通じて教える
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中堅社員研修(経済団体)/ 集合研修
受 講 者 | 中堅社員 | ||
実施時間 | 13時間 | ||
研修の概略 |
・組織の存続・発展に向けて求められる中堅社員の役割を理解します。 ・生産性向上に向け、顧客視点・効率化の視点・リスクマネジメントの視点を強化します。 ・周りのメンバーをあるべき姿に導くためのリーダーシップを身に付けます。 ・後輩の効果的な育成に向けて、ティーチングとコーチングの実践力を習得します。 ・行動変革の着実性を高めるため、行動改善計画書を作成します。 |
13時間コース |
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1.オリエンテーション
2.求められる中堅社員像
(1)組織の存続条件 (2)顧客満足とコンプライアンス (3)組織創りは現場創り (4)中堅社員に求められる役割 (5)真のリーダーになる (6)役割遂行の留意点 ~管理者との連携のあり方
3.仕事力を高める (1)顧客満足の視点 ①顧客価値を前提とする ②社内業務も顧客視点で取り組む (2)組織効率の視点 ①効率化推進の基本姿勢 ②機能、行動を定着させる (3)リスク管理の視点 ①リスクに敏感になる ②リスク対応の考え方 (4)マネジメント・サイクル ~実践を通じた仕事力の向上 |
4.リーダーシップの発揮 (1)中堅社員に求められるリーダーシップ (2)リーダーシップ発揮の要因 ~信頼を生み出す行動 (3)仕事の価値を認識させる (4)コミュニケーション力の強化 ①関係作りと傾聴 ②論理性 ③動機付け
5.後輩の指導・育成 (1)指導の定義 (2)育成ニーズを捉える (3)ティーチングの実践 ①ティーチングの基本プロセス ②育成ニーズに基づき内容をまとめる (4)コーチングの活用 ①コーチングのメリット・デメリット ②OJTにおけるコーチングの留意点 ③相手の問題意識を醸成する
6.行動改善計画書の作成
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監督者研修④(畜産)/ 集合研修
受 講 者 | 新任の監督者 | ||
実施時間 | 7時間 | ||
研修の概略 |
・マネジメントの目的と定義を理解します。また、組織活動の全体像を確認し、監督者に課 せられた役割の重要性の認識を高めます。 ・マネジメントの2側面を確認します。そのうえで、人への対応のポイントを確認します。 ・部下との良好な関係づくりの重要性を確認します。そのうえで、パワハラ防止のポイント や対話の進め方のポイントを理解します。 ・人の行動を基本パターンを確認したうえで、行動前の意欲強化の働きかけ方、行動後の意 欲強化の働きかけ方を身に付けます。 ・育成ニーズの捉え方など、OJTの基本を理解します。また、理解度と納得感が高まる指 導の実践方法を身に付けます。 |
7時間コース |
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1.マネジメントの理解 (1)マネジメントの目的と定義 (2)プレイングマネージャーとは (3)実務の現場のマネジメントの重要性 (4)マネジメント推進の2側面
2.部下とのコミュニケーション (1)良好な関係づくりの重要性 (2)パワーハラスメントの防止 (3)対話力の強化
3.部下への動機付け (1)人の行動の基本パターン |
(2)達成行動に対する意欲を高める (3)より良い結果評価を与える
4.部下指導の実践 (1)OJTの基礎理解 ①育成ニーズの捉え方 ②指導方法の策定 (2)指導の心構えを整える (3)指導の実践力の強化 ①理解度と納得感を高める ②教える指導の基本プロセス ③対話を通じて教える
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監督者研修⑤(畜産)/ 集合研修
受 講 者 | 新任の監督者 | ||
実施時間 | 7時間 | ||
研修の概略 |
・マネジメントの目的と定義を理解します。また、組織活動の全体像を確認し、監督者に課 せられた役割の重要性の認識を高めます。 ・マネジメントの2側面を確認します。そのうえで、人への対応のポイントを確認します。 ・部下との良好な関係づくりの重要性を確認します。そのうえで、パワハラ防止のポイント や対話の進め方のポイントを理解します。 ・人の行動を基本パターンを確認したうえで、行動前の意欲強化の働きかけ方、行動後の意 欲強化の働きかけ方を身に付けます。 ・育成ニーズの捉え方など、OJTの基本を理解します。また、理解度と納得感が高まる指 導の実践方法を身に付けます。 |
7時間コース |
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1.マネジメントの理解 (1)マネジメントの目的と定義 (2)プレイングマネージャーとは (3)実務の現場のマネジメントの重要性 (4)マネジメント推進の2側面
2.部下とのコミュニケーション (1)良好な関係づくりの重要性 (2)パワーハラスメントの防止 (3)対話力の強化
3.部下への動機付け (1)人の行動の基本パターン |
(2)達成行動に対する意欲を高める (3)より良い結果評価を与える
4.部下指導の実践 (1)OJTの基礎理解 ①育成ニーズの捉え方 ②指導方法の策定 (2)指導の心構えを整える (3)指導の実践力の強化 ①理解度と納得感を高める ②教える指導の基本プロセス ③対話を通じて教える
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説明力・説得力・建設的議論力強化研修(経済団体)/ オンライン研修
受 講 者 | 中堅社員、若手社員 | ||
実施時間 | 3時間30分 | ||
研修の概略 |
・総論と各論による構成の仕方、情報の要約の仕方を理解し、説明力を高めます。 ・論理の組み立て方、組織における主張の留意点を理解し、説得力を高めます。 ・議論を進めるための課題を見出すポイント、相違した意見への対応のポイントを理解し、 建設的議論力を高めます。 |
3時間30分コース |
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1.オリエンテーション
2.説明力の強化 (1)総論と各論で構成する (2)各論を要約する (3)情報の関連性を明確にする (4)短時間でまとめる
3.説得力の強化 (1)説得力を生む論理の基本形 |
(2)理由付けを形成する際の留意点 (3)理由付けの強化法 (4)裏付けを示す
4.建設的議論力の強化 (1)イシューとは (2)議論のテーマを明確にする (3)議論を進めるための課題を見いだす (4)相違した意見を解決する
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