カスタマイズ研修実施事例
階層別やテーマ別の基本プログラムをベースに、受講対象者の育成ニーズや貴社のご要望に応じたカスタマイズ研修を創り上げます。イメージいただけるよう、実施事例をご紹介いたします。
▮実施事例の一覧
研修テーマ | ご依頼元 | 時 間 | 概 要 |
新入社員マナー実践力 強化研修 |
製造業A社 | 7時間 |
職場のマナー、対外的なマナーの実践力を強化する研修。 入社時の研修だけでは満足なマナー実践に至らず、その問題を解消するために実施。 汎用ケースと ”職場の状況を踏まえたオリジナルケース” に基づき、ロールプレイングなどの演習を行う実践型プログラム。 |
新入指導力強化研修 詳細内容はこちら |
建設業B社 | 6時間 |
新人との関係づくり、新人への動機付け、新人への指導・支援の実践力を強化する研修。 基本プログラムを、ご依頼元の ”新人育成制度” や ”職場環境” に基づきカスタマイズして実施。 |
幹部候補育成研修 詳細内容はこちら |
団体C社 |
12時間 30分 |
将来の幹部を担う中堅社員を対象に、経営視点を持つ現場リーダーを養成する研修。 経営戦略に準拠した ”実務の現場” を創りあげるための能力や姿勢を強化するプログラム。 |
管理者研修 詳細内容はこちら |
建設業D社 | 11時間 |
プレイング・マネージャーの役割認識とマネジメント実践に必要な能力や姿勢を強化する研修。 生産性向上に向けた部門変革(業務改善、部下育成など)に重点を置き、自部門の変革推進に向けた課題の検討を加える。 |
若手、中堅、管理者、 上級管理者の各研修 詳細内容はこちら |
サービス業 E社 |
各
13時間 |
若手社員、中堅社員、管理者(課長クラス)、上級管理者(部長・次長)の各階層別研修。 ”効果的なステップアップ” と ”相乗効果の発揮” に向け、体系的な研修プログラムを構築して実施。 |
人事考課研修 詳細内容はこちら |
サービス業 F社 |
7時間 30分 |
人事考課の基礎理解(目的、仕組みなど)、評価と育成面接(フィードバック面接)の実践力を強化する研修。 ご依頼元の人事考課制度(コンピテンシー評価と職能評価の混合)に準じてプログラムを構築。オリジナルケースによる評価訓練と面接訓練を実施。 |
ロジカル コミュニケーション研修 |
製造業G社 |
7時間 30分 |
ビジネスコミュニケーション力(論理的で簡潔に伝える力)を強化する研修。 総合力を強化するため、”説明力の強化” ”説得力の強化” ”文章力の強化” ”文書構成力の強化” の4本立てで実施。 |
上記以外にも、2時間コースから14時間コースまで、多様な研修を行っております。是非、研修実績もご参照ください。