サービス業E社 研修実施事例

若手社員、中堅社員、管理者、

上級管理者の各研修

お客様の問題意識(育成ニーズなど)やご要望

 ー 階層ごとに、組織活動成立に向けて求められる役割を理解させたい。

 ー 若手社員は主体性と向上心を強化したい。

 ー 中堅社員は ”若手社員への指導力” と ”改善意識” を強化したい。

 ー 管理者は部門のマネジメント力を強化したい。

 ー 上級管理者は経営視点と課題形成力を強化したい。

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 ー 若手・中堅・管理者で、各階層に応じたコミュニケーション力強化を含めて欲しい。

・若手社員は、”笑顔・挨拶・話し方・聴き方などのマナー” と ”説明力と説得力” の強化。

・中堅社員は、”新人・若手と良好な関係を築く力” ”新人・若手への指導力” の強化。

・管理者は、”部下への動機付けと指導力” の強化。

 ー 全階層に ”コンプライアンス強化” と ”文書作成力強化” を含めて欲しい。

 ー 行動変革の着実性を高めるために、事後課題を設定して欲しい。


研修プログラム

 ー ご要望や相乗効果に留意し、プログラム体系を構築する。

お客様の問題意識やご要望を踏まえたうえで、相乗効果や段階的な育成に留意し、プログラム体系を構築する。

 ー 全階層において、事後課題に取り組む。

全階層において、行動変革の着実性を高めるための事後課題(各階層に応じた行動計画書の作成)に取り組む。

  若手社員研修:13時コース(2日間)  
  1.組織活動と我々に求められる行動

(1)チームワーク発揮に求められる行動

(2)責任性の望ましい水準

(3)結果を重視する

(4)依存ではなく自立する

(5)コンプライアンスを実践する

(6)協調性の望ましい水準

(7)サポートやフォローのあり方

(8)積極性の望ましい水準

(9)向上心と改善意識

 

2.生産性を高める業務改善

(1)顧客志向で仕事する

(2)顧客視点で細かな改善点を見いだす

(3)ミスの防止

(4)ヒヤリ・ハットへの対応

(5)効率化の着眼点

(6)効率化に向けた発想転換

(7)無意識を意識化する

 

3.効果的な仕事の管理

(1)日常業務と業務改善の両立

(2)タイムマネジメントの実践

(3)仕事の管理と自身の管理

 

4.コミュニケーション力の強化

(1)良好な関係を築くコミュニケーションの実践

(2)説明力と説得力の強化

 

5.文書作成力の強化

(1)ビジネス文書の基本構成

(2)総論を書く

(3)各論を書く

(4)総合演習

 

6.事後課題の説明

 
  中堅社員研修:13時間コース(2日間)  
 

1.オリエンテーション

 

2.組織活動と中堅社員の役割

(1)組織の存続・発展の条件

(2)顧客満足とコンプライアンス

(3)現場の中核を担う ~より良い現場づくり

(4)中堅社員が目指すべきリーダー像

 

3.仕事力を高める

(1)顧客視点を持つ

  ①価値前提の思考プロセス

  ②自身の職務・現場の職務に対するニーズ

(2)効率化の推進

  ①効率化推進の基本姿勢

  ②わかりやす化・やりやす化を進める

  ③意識・意欲を高める仕組み創り

(3)ミス防止とリスク・マネジメント

  ① ”注意する” で終わらせない

  ②リスクに敏感になる

  ③人と仕組みへのアプローチ

4.リーダーシップと後輩指導

(1)中堅社員に求められるリーダーシップ

(2)リーダーシップ発揮の要因

(3)信頼を得る

(4)仕事の価値を認識させる

(5)コミュニケーション力の強化

  ①関係づくりと傾聴 

  ②論理性を高める

  ③後輩への動機付け

(6)後輩の指導・育成

  ①わかりやすく教える

  ②育成効果が高まるよう教える

 

5.文書作成力の強化

(1)ビジネス文書の基本構成

(2)総論を書く

(3)各論を書く  

(4)総合演習

 

6.事後課題の説明

 
  管理者研修:13時間コース(2日間)  
  1.我々に求められる役割

(1)マネジメントの定義と目的

(2)マネジメントの必要性

  ~マネジメントの機能不全による影響

(3)プレイング・マネージャーの役割

(4)部門のマネジメントの重要性

 

2.職場の変革

(1)職場変革の必要性

(2)変革推進の2側面

(3)変革の方向性

(4)コンプライアンスとリスク・マネジメント

(5)計画策定のプロセス

(6)マネジメント・サイクルの回し方

 

3.部下とのコミュニケーション

(1)コミュニケーションを成立させる

(2)望ましいストロークを持つ

(3)話を聴く姿勢を整える

4.部下指導の実践

(1)指導の定義

(2)指導に対する心構えを整える

(3)ティーチングの実践

  ①行動基準の形成につなげる

  ②自己肯定感を高める

(4)効果的な動機付け

  ①人の行動の基本パターン

  ②動機付けの2つのポイント

(5)コーチングの活用

  ①コーチングのメリット

  ②OJTにおけるコーチングの基本プロセス

  ③相手の問題意識を醸成する

 

5.文書作成力の強化

(1)ビジネス文書の基本構成

(2)総論を書く(3)各論を書く(4)総合演習

 

6.事後課題の説明
 
  上級管理者研修:13時間コース(2日間)  
  1.部長に求められるマネジメント

(1)組織活動と部長の役割

(2)経営戦略に準拠した組織活動

(3)部長と課長の違いと連携のあり方

(4)経営視点での部門マネジメント

(5)部長の結果責任

(6)結果責任を重視することで生まれる行動

(7)判断力と決断力

(8)求められる論理性

 

2.コンセプチュアルスキルを高める

(1)経営戦略の考え方

  ①外部環境と内部環境の分析

  ②事業領域の設定

(2)組織発展の条件

(3)組織活動の成立の検証

(4)部門を動かす・部門を変革する

(5)課題形成と計画策定

3.ヒューマンスキルを高める

(1)リーダーシップとは

(2)信頼を得る要因 ~人間性を高める

(3)自己肯定感を高める働きかけ

(4)意欲強化の働きかけ

(5)論理的に伝える

(6)部下指導の実践

  ①指導の基本手順

  ②ティーチングの基本手順

  ③相手を動かすティーチング

 

4.文書作成力の強化

(1)ビジネス文書の基本構成

(2)総論を書く

(3)各論を書く

(4)総合演習

 

5.事後課題の説明

 

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