テーマ別研修・基本プログラム
パワーハラスメント防止研修
対 象 者 | 管理者、中堅社員(入社6年目以上程度の一般職) | ||
基本時間 | 4時間 | ||
研修形態 | 基礎理論の講義、演習、フィードバック講義で構成。 | ||
演習形態は、割合が高い順に ①グループ演習 ②個人演習 |
▮研修のねらい
パワハラ防止に向け、心構えをつくります。また、パワハラの定義などの基本を確認します。そのうえで、コミュニケーションを図る際の留意点を理解します。
▮研修プログラム
4時間コース |
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1.オリエンテーション
2.パワハラ防止の必要性 (1)関係の質と組織活動の関係性 ~生産性向上の基礎的条件 (2)コミュニケーションの影響
3.パワハラの理解 (1)パワハラの類型 (2)パワハラの定義 ~パワハラの3要件 (3)持つべき心構え (4)目指すべきコミュニケーションの水準 |
4.パワハラ防止の留意点 (1)怒るな叱れ ~業務上必要な範囲とは (2)怒った時の対処方法 (3)責めるな叱れ (4)人格を否定しない (5)過ちを認める (6)コミュニケーションでカバーする
5.関係の質を高めるコミュニケーションの基本 (1)挨拶や返事の大切さ (2)対話の基本
6.まとめ ~自身や職場の改善点 |
演 習 の 一 部 紹 介 |
コミュニケーションの影響を考える演習 コミュニケーションが及ぼす組織活動の影響を考え、関係の質を高めることの重要性を確認します。 |
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演習(部下の質問) ※こちらの無断使用はお断りいたします。 3年目の佐藤さんが仕事をする中で、進め方の認識に曖昧な点が生じた。 「あれ・・・、これどうやるんだっけ。前にも2回ぐらい教えてもらったんだけど・・・」 メモを確認したが、それでも曖昧さは払しょくできなかった。”しょうがない確認するか”と上司のもとに行き質問した。
質問を受けた上司は「え...また?」と顔をしかめた。そして質問に答えた。
【設問】上司の対応によって生じる影響を挙げてください。また、このような対応となった理由を推察してください。 |
パワハラの定義を確認するための演習 幾つかの事例に基づき、パワハラに該当するかを考えていただく演習です。 |
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事例①(部下の受け止め)一部のみ掲載 ※こちらの無断使用はお断りいたします。 田中課長は、部下の佐藤さんから報告を受けた。佐藤さんは、 「山本さんが、手順書を見ずに〇〇作業を進めていました。そして、一緒に作業をしていた若手の松山さんに『手順書を見なくても作業できるだろう』と言っていました。手順書を確認しながらの作業がルールですので、一応報告したほうがよいと思って・・・」と言ってきた。 ~中略 山本さんはその事実を認めた。 田中課長は「そのような姿勢では〇〇作業を任せることはできない。後輩にも悪影響だ」と厳しく注意した。 山本「すみません。以後気を付けます」 田中「前も同じように言っていたじゃないか。とにかく、当面は〇〇作業から外れてもらう」(強い口調で) 山本「・・・わかりました」 ~中略 翌日、田中課長は部長から呼び出された。 部長「山本さんが、田中課長からパワハラを受けたと言っている」 田中「えっ・・・」 ~以下省略
【設問】上記の3つの事例はパワハラに該当すると思いますか。(※事例②③は省略しております) |
研修のカスタマイズ |
研修プログラム |
PICK UP これまで作成したカスタマイズ研修の一部です。汎用性の高いものをご紹介いたします。是非、ご検討ください。
基本プログラム 改良を重ねた下記の基本プログラムをベースに、育成ニーズやご要望を満たすカスタマイズ研修を創り上げます。
テーマ別研修プログラム
職務遂行力強化
コミュニケーション力強化
指導力強化