階層別研修・基本プログラム

新入社員研修


  対  象  者 新入社員(入社時)  
  基本時間 14時間  
  研修形態 基礎理論の講義、演習、フィードバック講義で構成。  
  演習形態は、割合が高い順に  ①グループ演習  ②ロールプレイング  ③個人演習  

  ▮研修のねらい

学生から社会人・組織人への意識転換と行動転換を図ります。

  • 働くことの意義や学生生活と社会生活・職場生活の違いを考えるなかで、社会人・組織人に求められる意識や姿勢、行動や能力について理解します。
  • 仕事を進めるうえで必要となる基本スキルを身に付けます。仕事の進め方の基本、指示の受け方、報告・連絡・相談の目的や実践ポイントを理解します。
  • 挨拶や返事、わかりやすい説明の仕方などのコミュニケーションの基本を身に付けます。
  • 社会人・組織人に求められるビジネスマナーを身に付けます。身だしなみや言葉遣い、来客応対や名刺交換、電話応対などの基本を身に付けます。

”わかりやすい例を用いた講義” ”グループ討議” ”実践力強化に向けたロールプレイング” を織り交ぜて進めます。

  ▮研修プログラム

  14時間コース(2日間)  
  1.オリエンテーション

 

2.社会人・組織人(企業人)としての心構え

(1)働く目的を考える

(2)望ましい職業観

  ~経済的価値、精神的価値、社会的役割の関係

(3)”これまで” と ”これから” の違い

(4)求められる行動基準

  ① ”自身にとって” から ”会社にとって” へ

  ②自身の判断をコントロールする

(5)チームワーク発揮の要因

(6)仕事や時間に対する意識を変える

(7)責任ある行動をとる

 

3.仕事の進め方とコミュニケーション

(1)仕事を進めるうえで理解すべき要素

(2)仕事の品質 ~基本品質と期待品質

(3)ミスの防止と仕事の管理

(4)コミュニケーションの全体像

(5)指示・命令の受け方

(6)報告・連絡・相談の仕方

(7)わかりやすい説明の仕方

4.仕事に対する心構え

(1)建設的に考える

  ~クヨクヨせずに反省する

(2)顧客意識を持つ 

  ~働くことの本質

 

5.ビジネスマナーの実践

(1)マナーとビジネスマナー

(2)明るい挨拶と返事をする

(3)身だしなみを整える

(4)正しい言葉遣いを身に付ける

(5)来客応対の進め方

(6)顧客訪問の進め方

(7)名刺交換の仕方

(8)席次を理解する

(9)電子メールの留意点

(10)電話応対の仕方

 

6.行動基準の策定

(1)初心の大切さ

(2)1年間の行動基準を策定する

 

 

演 習 の 一 部 紹 介

仕事の品質や働くことの本質を考える事例

事例を通じて、期待品質の定義や重要性を確認します。

双方の張り紙とも、上司の指示は守っています。ただ、仕事の品質は違います。指示通りの仕事であっても、相手のニーズに応える姿勢を持つことで、仕事の品質が変わることを確認します。

加えて、この姿勢を持つことが働くことの本質であることを理解します。

指示を受けるロールプレイング

基本練習後に、指示を受けるロールプレイングを実施します。正確に指示内容を理解することに加え、返事や話を聴く態度についてもトレーニングします。

基本練習(上司役と新人役を決めて実施) ※こちらの無断使用はお断りいたします。

 上司

 新人

 上司

 

 

 新人

 上司

 新人

 上司

 新人

 

「〇〇さん」

「はい」(すぐに明るい返事。筆記用具を持ってすぐに移動)

「来週の全体会議で使う資料ができあがったんだ。これをコピーして、営業課の佐藤課長と業務課の田中さんに持って行って欲しい。営業課は5部、業務課には3部だよ」

(話を聴く態度を整える。ポイントをメモする)

「すみません。業務課のどなたかを、もう一度、教えていただけませんか」(相手を気遣う表情で)

「業務課の田中さんだよ」

「はい、わかりました。営業課の佐藤課長に5部、業務課の田中さんに3部ですね」(復唱する)

「うん。頼んだよ」

「はい、わかりました。すぐに対応します」(笑顔で)

 

ロールプレイングの一例(講師が上司役となり指示を出す)

 上司

 

「今月の課長会議の日程を調整しているんだけど、営業課の佐藤課長、業務課の山田課長に4月25日の3時から5時まで時間がとれるか確認して欲しいんだ」

研修のカスタマイズ

  • ロールプレイングの内容は、業務内容等を踏まえて組み立てます。
  • チームワークなどを考えるビジネスゲームを加えることができます。また、1日コースへのカスタマイズも可能です。

    (新入社員マナー実践力強化研修の実施事例を併せてご参照ください)

研修プログラム

PICK UP これまで作成したカスタマイズ研修の一部です。汎用性の高いものをご紹介いたします。是非、ご検討ください。


基本プログラム 改良を重ねた下記の基本プログラムをベースに、育成ニーズやご要望を満たすカスタマイズ研修を創り上げます。

 階層別研修プログラム


パンフレット(別画面で表示されます)

PDCA行動変革支援


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